

カーネルサンダースさん

ケンタッキーのローストチキンサンドがおいしくてたまらない。

今日のお昼はチャーハンと銀歯

ginba.jpg

お昼に魚肉ソーセージとキュウリのチャーハンを作りました。

そしたら銀歯がとれました。

しかも左右両方の奥歯2つ。
歯に収まっているときは頼もしいのに、こうやってみるとなんだか頼りないです。

うまく噛めないので、昼食は途中で断念しました。
即、歯医者へGOしてきました。

前回銀歯をつめてもらってから、2年が経ちます。
よくもったほうだとおもいます。

2つのうち、ひとつはすぐにつめてもらえましたが、もうひとつは形状がかわってしまったらしく、
新しくつくってもらうことになりました。
通うのはおっくうですけれど、仕方がないですね。

結婚式中のハプニングでなくてよかったです。
おいしいケーキが、食べられないですものね。

ウメミソマヨソースをつくりました

マイミクさんから教えていただいた料理を作ってみました~

これっ!
umemiso.jpg

梅肉、マヨネーズ、味噌、みりん、酒を混ぜてソースつくります。
フライパンで鶏肉を焼きます。
さらに、ソースをかけて絡めます。
お皿に盛り、しそをパラパラかけてできあがり。

今回、八丁味噌を使用したので、味が濃い目になりましたが、
ごはんにとっても良く合うので、ダンナさんにも好評でした。

味噌とマヨネーズって合うんですね~。

はっさくと寒天

18日から頭痛が続いていて、ようやく動けるようになりました。
疲れ目、肩こり、栄養不足(?)など、考えられる要因はさまざまありますが、今回の頭痛は二日酔いでないことは確かです(笑)

さてさて、元気になったので、今日はデザートを作ってみました。
kanten.jpg
「はっさく寒天」です。

ふだんから、食物繊維が足りなそうだったので、寒天で補おう思いました。
はっさくは、最近我が家で流行っている果物です。

固める器が見当たらなかったので、はっさくの皮を器代りに(*^^*

甘さはハチミツを大さじ1くらいいれて、あとははっさくの味だけで作ってみました。
お風呂上りに食べてみます。

わくわく♪

たけのこご飯をつくりました。

先日、朝市へ行って買ってきたたけのこを、ゆがいてみました。
今まで水煮のたけのこしか使ったことがなかったので、皮を剥いで使うのは初めてです。

朝市のおばちゃんから教わった通り、ゆでたあと半日くらいかけて、自然とさましました。
なかなかのやわらかさになっていたので、はじめての炊き込みごはんを作りました。

玄米
ゆでたたけのこ
にんじん
こんにゃく
だし汁
しょうゆ


を圧力鍋に入れて、ガーっと調理すること20分。

なんともおいしそうな「色」のタケノコごはんができました。

味は、少し薄かったので、次回は醤油ではなく、めんつゆで少し多めに入れてみようと思います!

旬のお野菜を楽しめたので、ちょっと満足です。
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

