

俺たちは、くさったタマネギじゃねー!

今日は、タマネギを腐らせてしまいました。。
タマネギって腐るんですね。
保存食だと聞いていましたが。

5月くらいに、いただいたタマネギだったのですが、風通しのよい場所につるしておくとよい、ということで、台所につるしておいたのですが、今日台所に入ったら「異臭」を察知(ダンナさんが)

なんのにおいかと探したところ、つるしてあるタマネギと判明しました。

さわってみると、やわらかくなっているものも、しばしば。
虫もわいているのもいましたよー(*ノェノ)

恐ろしいです。
夏って恐ろしいです。

まだ無事のタマネギは、風通しのよい倉庫へつるしておきました。
ダンナさんからの食への信用がなくなる前に、いろんなことを習得しておかないといけませんね。


腐ったたまねぎで気持ちがわるかったので、先日食べたかき氷を写真でアップしておきます。
20080729koori.jpg

32

本日を持ちまして、わたくし、32歳となりました。

アイスも送ってくれた両親、ありがとうございます。
そして、お祝いのメールをくださったみなさん、ありがとうございます。


やはり、自分の誕生日をひとときでも思い出してくれる方がいるというのは、嬉しいものです。

自分がされて嬉しかったことを、他の方にも出来るような人間になりたい。そう強く思った誕生日でした。

そんな誕生日だったのに、

お味噌汁に入れようと思って冷蔵庫から取り出した油揚げが・・・

カビていたっ!!

初めてカビた油揚げを見ました。

またひとつ、モッタイナイことをしてしまった。。。(by五右衛門)
そして、そんな失敗をぱあぷるんさんに話したところ、

冷凍すればよい

ということを教えてもらいました。

まったくといっていいほど、料理経験をしてこなかった私にとって、
このように教えてもらえる人がいるということがとても嬉しくて、感謝でした。

人生は経験なりです。

20080730aisu.jpg

いまころ、ブチックへ行く

前にも述べたように、自営業をはじめたわけですが、仕事服を持っていませんでした。

スーツだと堅苦しいし、Tシャツでは軽すぎる。

そして私は、「海人」、「島人」、「ゴールデンエッグス」のTシャツしか持っていません(;´▽`A``

ということで、お客さまで婦人服を扱っている方がみえたので、コーディネートしてもらうことにしました。

そしてチョイスしてもらったのが、コレ
20080729fuku1.jpg

生まれて初めて、服に投資しました。
さすが、プロに選んでいただいただけあって、私が選ぶことのないであろう服の組み合わせ。
そして、ちゃあんとバランスが取れております。

ちなみに、私が自然と手にした7分丈のズボンは、しっかり却下されてしまいましたorz。。

これがプロの仕事ってやつですね。
私もこれからは、マニアックなものにとらわれず、普通のセンスを持った女性になりたいなーと思いました。

今思うと、会社の制服ってとっても楽チンだったんですねー。

わいわーい♪

実家の両親から、私が今月誕生日だということで、プレゼントを贈ってくれました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

20080728beer.jpg


さすが、いまころの親!
ビールをチョイスしてくれるところなんて、ステキすぎます。
これは嬉しい!
大感謝です。

我が家の冷蔵庫にも、ビールが陳列される日が来ました(*´∇`*)

ゴーヤーマンもびっくりして窓から覗いてます。

花火~

20080728021614
今日は、豊田おいでんまつりの花火を見に行ってきました。

ダンナさんとハイビジョンビデオカメラを手に、撮影してきました。

愛知の花火大会は、岡崎市が2万発で、豊田が1万5千発と、とても数が多いんですね。
昔も記事を書いたかもしれませんが、今まで私が見てきた花火は、単発で大きな花火ばかりでした。
こちらでは、同時に何発も打ち上げるから、迫力が全然違って、『ドーン』って爆発すると、ビリビリ身体に振動が伝わってくるんですよね~

程よく花火を堪能したら、帰宅し撮影してきたビデオをみながら、一杯。

花火は、何回見ても飽きませんわ~

しょゆこと

20080727122849
27時間テレビを見ているのですが、出現率の高い『しょうゆ』。

放送開始ころのヘキサゴンⅡのときより、若干減っていると思うんです。

全部みていたわけではありませんが、何かで使われたかしら。

初心者いまころのスキルアップ

仕事上、パソコンについて知ることが多いので、教えてもらったことを記録していきたいと思います。

今日は、インターネットでページをを見ているときの画面表示についてっ!!(>ω<)ゞ
文章の多いページなどを見ていると、字が小さすぎて見づらいときがあります。

そういうときに私はよく、マウスの「グリグリ」を使って画面表示を大きくしていました。
正式には「ホイール」っていうらしいです。

キーボードの「CTRL」キー(コントロールキー)を押しながら「グリグリ」を回す

ctrlki  +  guriguri

なのですが、キーボードだけでもおんなじ操作ができるんですっ!
「テンキー」といわれているのですが、キーボードの右側によくある数字のキーです。
そのテンキーの「+」と「-」を使います。

tenki

キーボードの「CTRL」キー(コントロールキー)を押しながら、テンキーの「+」を押すと拡大、「-」を押すと縮小されます。

ノートパソコンの場合は、テンキーが独立していないので、ちょいとやっかいですが、デスクトップパソコンならば、マウスとキーボードをいちいち行き来しなくていいので、便利なのではないでしょうか。

キーボードだけで操作するのも、なんだかスマートな感じですしね( ̄m ̄〃)

これからも少しずつ覚えていこうと思います。

今日は27時間テレビ

20080726215316
さんまさんと紳助さんのトークで45分くらい、あっという間に持たせてしまうんですね。

スゴいテクニック!

そんな二人にも、下積み時代があって、今の地位があるんですよね~

私も自信をもって、披露できるモノを探すぞっ!

右手?左手?

横断歩道を渡るとき、左手を挙げていたら、ダンナさんに『右手だよっ!』と注意されてしまいました。

右手を挙げるって決まってました?

というわけで、ネットで検索したところ、運転手から見えるように、右手を挙げるんだそうです。

知らなかった~
というか忘れたのかしら。

衝撃的な事実でした。

みのさん

テレビを見てたら、夏休みスペシャルということで、UFO最新情報というのを、おもいっきりイイテレビで放送してました(^-^)b

一昔前では、UFO番組はたくさんやってましたが、最近ではめっきり見なくなっていたので、懐かしくなって見てしまいました。

日本でも去年の目撃映像がでていたので、今も昔も、変わらずUFOというのは、目撃されているんですね。
マスコミに取り上げられないだけで。

私はUFOというと、あまりいいイメージはありません。

以前、ID4(インデペンデンスデイ)という映画で、UFOからアメリカが大攻撃を受けるシーンがありました。

劇場だったこともあって、不覚にも私はそのシーンのスゴい迫力に、軽く呼吸困難に陥りました(;^_^A

あとXファイルというドラマ。
度々、宇宙人をテーマにした回があって、主人公の妹や相方が、宇宙人にさらわれたとか言ってて、なんか怖かった記憶があります。
どちらもフィクションな根拠なんですけどね。

UFOが来るのは、地球危機を知らせてくれてるという説がありますが、そんなに優しい人たちなのかな~なんて、思ってしまいました。

ね、ねれなかった。。

昨日は、朝方の4時くらいまで眠れなくて、ウダウダ布団に転がっているだけでした。

ようやく眠りかけたな~と思ったら、数時間後に、暑くて起きました。

なんだか損した気分です。。

二日酔い?

20080722221127
梅酒をコップ一杯飲んだら、次の日から二日間頭痛でした。

やだわ~、体調によってこんなに弱くなってしまうなんて。。

未だ自分の領域を把握しきれていないことに反省です。。

しかし、猛暑が続いてますな(;^_^A

20080720153254
暑いと言うと、身体の底から暑くなるので、禁句でっ!

会社勤めのときは、事務所にクーラーがかかっていた(壊れかけてましたが)ので、幾分楽でしたが、自宅に一日いると、クーラーかけっぱなしというのも、いろいろもったいない。

スギ薬局へ涼みに行ったものの、それほど涼しくなく、むなしく帰りました。

梅雨もあけたみたいだし、この暑さは、半端ないですね~

ひからびないように、水分補給はしっかりと、取りましょう。

今日もお疲れさま

20080720000513
今朝から、台所の三角コーナーに、ムカデちゃんがいて、格闘するところから始まり、

夕方には羽アリが大発生して、掃除機で吸う、そんな一日でした。
よくがんばりました。

だから、というわけではありませんが、近くの美味しいインドカレー屋さん『ナンハウス』へ、ダンナさんとダンナさんのお友達カポーと行ってきました。

右側にある『チーズナン』が、半端なくボリュームがあって、とても一人では食べられない感じです。

ナンの上にフルーティなオイルがかかっていて甘いので、カレーをつけなくても、そのままで食べても、十分美味しいと思います。

久々にお腹いっぱい食べました。

人生は経験なり

豆腐が酸っぱい。。

せっかく作った豆腐の卵とじが、酸っぱいです。。

豆腐が古かったのね。

昭和を飾ったもの

20080716215202
20080716215200
20080716215157
新品の時計があったので、和室に飾ってみました。

新品といっても、昭和53年ものです。

ずっと部屋の奥に温められていたようです。
『分』の表示の右側に、秒を表す数字がゆっくりと回転しているのが、アナログチックでステキ。

和室に合います。

プチトマト

20080713220650
20080713220648
お客様からいただいた、プチトマトの苗を、縁側に植えてから、一ヶ月少し。

実がでてきました!
実がっ!

強いですね~、植物って。
ぱっと見、五つくらい実ができてました。

わりと育てやすいと言われてましたが、小学生のころから数々の植物を犠牲にしてきた私には、大変嬉しいことでした。

と言っても、植えただけなんですけども(;^_^A

無事に収穫できるよう観察を続けていきます。

♪スギ薬局~、スギ薬局~

私の住んでいる、豊田市では、スギ薬局が多いです。

実家の関東にもあったのですが、マツモトキヨシなんかの方が多くみかけてました。
こっちにはあまりマツモトキヨシはないんですね。

ダンナさんが、スギ薬局のテーマ曲なんだと『スギ薬局~、スギ薬局~』と歌っているのですが、全く聞いたことがありませんでした。

しかも、この部分はコーラスなんだと言われて、なおさらどんな曲なのかわからず、混乱です。

CMもみたけれど、テーマ曲はかからず(;^_^A

いつかオリジナルを聞きたいものです。

お次は

羽アリ大集合ですよ~(;^_^A

仕事場に、よく入ってくるな~と思っていたのですが、窓の外でブンブン飛んでいたそうです(ダンナさんが目撃して、私は恐怖で見に行きませんでした)

先月『アリの巣コロリ的』なものをまいて、退治したので、復讐にきたのかしら。

いずれにせよ、仕事場にいられたらたまらないので、なにか対策しないとですね

今日はパソコン勉強会

自宅から近くの公民館で、ダンナさん主催のパソコン勉強会に参加してきました。

今日は、ワードで表を作ろうというのが、テーマでした。

その例題となるものを私が作らせてもらったのですが、なかなか問題を作るのも大変ですね。

限られた時間の中で、いくつかの機能をおりまぜていかなければいけませんし、面倒くさいと思われてもいけません。

今日は、皆さんからの質問時間をとることができませんでした。
反省。

今までは、動いて失敗することが怖くてやれなかったところがありますが、動いた結果は良くも悪くも出るので、次の行動が見えてくるんだということを感じました。

なんだかいい気分。

節約になるかしら。

昨日テレビをみていたら、1世帯の電気料が3千円台のご家族が紹介されていました。

我が家でも何か取り入れようと、冷蔵庫の各棚にビニールシートをつけて、冷気を外に漏れにくくするワザを採用してみました。

あれこれ試すと、続かないからまずは1個だけ(;´▽`A``

来月の使用量が楽しみです。

七夕だったんですよ

記事投稿間に合わなかった。。

スイカっ!!

sika


お世話になっている専門店の奥様に、でかいスイカをいただきましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

とりあえず、ビール瓶と比較してみました。

スイカは大好きです。

まん丸スイカを切ったのは、生まれて初めてかもしれない。。

ダンナさんは、あまり好んでは食べないみたいなので・・・

私ひとりで食べていいんですか?食べていいんですか?食べていいんですか?

とはいっても、ひとりでは食べきれない大きさです。ご来店くださったお得意様にお出しするのがいいですね。

思い切ってかぶりつきました。
080706_1250~01


当たり前ですが、おいしいです。
本当に、奥様、ありがとうございます。

ちゃあんと、スイカの赤い部分がなくなるまで、完食しました。

いまころ知りました

教えてもらったのですが。(;´▽`A``

ソニーのハイビジョンテレビって、電源を消した状態でも、チャンネルボタンをおせば、電源がつくんですねっ!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

消音ボタンを押しても、画面だけつくんですよ~

知りませんでした。

ダンナさんは、「けっこう有名よ」ってな顔をしていましたが、これって案外知らない人も多いのでは?

便利になったものです。

Kiroroライブをみてる

昨日6月30日、大阪フェスティバルホールへ行ってきました~

今回の出演者は、
やなわらばーさん
鶴さん
Kiroroさん
馬場俊英さん
(出場順)
でした。

今回のちー様、声の調子がよろしくなかったようですね。。

ピアノの音を聞きに行きたかったのか、不安だったのか、綾乃さんのそばで歌っていました。

本来のKiroroの魅力をお客さんにみせられなかったのが、とても残念でなりません。
でも、一番悔しいのは、ちー様本人かもしれませんね。かなりのショックを受けていなければ良いのですが。

そんなKiroroの時間がサクッと終わってしまいましたが、ラストの馬場さんが、Kiroroと共演したときの話をしてくれたり、ピアノ演奏で綾乃さんを呼んでくれたりして、なんていい人なんだろうと感激してしまいました。
アンコールは、出演者皆さんでKiroroの『最後のkiss』を歌ってくれました。
Kiroroにチャンスをくれたのかしら。

仲間って本当に素敵なものですね。

また、ちー様の音を楽しむ姿がみたいです。


見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

