

料理名は・・・

ダンナさんの風邪もなんとか落ち着いてきて、今日は久々にゆったりとした1日を過ごしています。

外も雨だし、冷蔵庫に残っている食材と、私の料理のバイブル小林カツ代さんの料理本を照らし合わせて、作ったのがこちら
harumakigu.jpg

豚肉と、れんこんと、にんじん、ピーマン、しめじ、えのきだけを炒めて、水・酒・しょうゆを加え、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


料理名は「春巻きの具」です(笑)

揚げ物が能力的にできないので、中途半端ですが、なかなかおいしかったです。
これに春雨が入っていたら、さらにおいしくなるでしょうね。

黄色いベンザ

私の風邪が一段落したところで、ダンナさんにうつってしまいました。
すいませんです(^^;

私は頭痛と熱でしたが、ダンナさんは鼻水。
症状が違うものですね。

熱がでないように、気をつけなければっ!
今日は、身体を温めるように、みそ鍋にする予定です。



先日作成した画像の背景が真っ赤で見づらかったので、白に修正しました。
logo1.jpg

風邪ひいてまんねん

月・火と頭痛に悩まされた後、水・木と微熱ということで、
風邪確定です。

安静にパソコン打ってます(^^;

倒れる前に作成していた画像をアップします。
踊る大捜査線風のタイトル
logo.jpg

名古屋能楽堂へ行ってきました

nougaku.jpg

ダンナさんの知り合いで、またまたビデオ撮影を頼まれたので、助手って来ました。
今回は、尺八や琴、詩吟の舞台でした。

ホールで行うので、音声もはっきり録れるように、最前列の真ん中で録音を担当することになりました。
いろいろ体験ができて、感謝です。

能の舞台の正面奥にある「鏡板」(背景にある画)は、通常「老松」が描かれているのだそうですが、ここ名古屋能楽堂には「若松」が描かれているということで、珍しいようです。
今回見られるかしらと楽しみにしていたのですが、「老松」と「若松」は1年ごとに交代されるとのこと。今回は「老松」でした。ちょっぴり残念。

撮影も無事終わり、名古屋城が近くにあるので、撮影しておこうということになり、名古屋城が見えるスポットを探しました。
nagoyajou.jpg

名古屋城の反対側には・・・
nekokoko.jpg
猫がいました。

nekoto.jpg
動かない猫?

nekohiru.jpg

猫が昼寝をしていました。
スレスレのところを、車でブーブー近づいていったのに、まったく動じない猫の肝に、尊敬しました。

お疲れ様でした。

結婚式を見てきました

hotel.jpg

結婚式のビデオ撮影をすることになり、助手ってきました。

ビデオカメラを移動用と固定用の2台設置して、私は固定用を担当してきました。
初めての経験なので、かなり緊張しましたが、なんとか撮影を終えることができて、ほっとしています。
ちゃっかり、自分の結婚式の参考にもしてしまいました(^^

なんとなく、気になる

何気なく、ノートパソコン(VAIO VGN-A74S)の裏側を見たら、

080920_1905~01

ねじが入っている場所に、ほぼ矢印が浮き彫りされてました。
080920_1907~01

いや、だからどうだってことではないのですが。
丁寧だな~と思って。
どなた向けの親切なのかしらと思って。

おイモちゃん、食べる?

imo.jpg

サツマイモのきんぴらを、つくりました~

最近、炭水化物の摂取をセーブしていたのですが、いただいていたサツマイモちゃんから、
根っこが生えてきてしまったので(^^;、今日、あわてて調理しました。

サツマイモをバターで炒めて、蜂蜜としょうゆを加えただけで、けっこう簡単にできましたー。
(あ、最後にゴマをかけてます。)

大学芋よりも、甘くなく、バターの香りがとっても効いていて、すごくおいしかったです。

お芋ちゃんって、少量でもおなかが膨れるから、食べ過ぎに注意ですね。

ケロッケさん情報求む

ケロッケさん。
コロッケさんの実の姉さん。
数年前から、芸能界デビューして福岡でショーをやっているそうですよ。

コロッケさんの物まねは、お姉さんから伝授されたものも多いようで、お姉さんの物まねも、
かなり高技術だそうです。

今日の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングで、コロッケさんが出演されてて、ケロッケさんの存在を初めて知りました。

「ケロッケ」でyahoo!検索しても本人のHPは見つけることができませんでした。

気になるーっ

一度、見に行ってみたいですなー。

ファミチキに対抗

昨日は、まんまと敗北してしまいましたが、今日はリベンジ。
鶏肉を焼いてみました。
tikin.jpg


鶏肉を塩、こしょうで下味をつけて、オリーブオイルとバターで揚げ焼きしました。
カリカリにはならなかったですが、味はわりと、おいしかったです。

ただ、にんじんはお湯で茹でれば、甘くなると思っていたのですが、塩を入れるんですね。。
でも、いい意味で素朴な甘さがでていたので、よしとしましょう。

今日は腹痛もなかったので、ひと安心です。

今日のしょぼーん2

夕食後におなかを壊したあと、おなかがすいたとファミチキを買いに行くダンナさん。

ファミチキに負けた。。

そりゃそうだ、おなか壊しているんだもの。
今日の晩御飯は、八宝菜風野菜あんかけでした。
具は、冷凍していた豚肉、冷凍イカ、茹でたたけのこ、きゃべつ、にんじん、しいたけです。
どれも新しい食材なのに、何がいけなかったんだろう。

我が家でも、食の安全が問われています(--;
と、とにかく、ひとつひとつ作業を再度確認しながら、調理していこうと思います。

ようかんとヨーグルト

「カスピ海ヨーグルト」を作る粉をいただいたので、つくってみました。
とろっとしているけれど、弾力がある不思議な感触。

食べてみると、まったく甘くないので、砂糖か何か加えたいなと思ったところ、
冷蔵庫に、これまたいただいた「とらやの羊羹」が冷蔵庫でヒエヒエになっていたので、
かけてみました。

youkan.jpg

羊羹がお皿にくっついてしまって、楊枝が折れたのが、くやしかったですが、
甘いのと酸っぱいのは、もともと合いますよね。
だから、おいしかったです。

ポートピア連続殺人事件で遊びました。

ポートピア連続殺人事件といえば、小さいころファミコンで遊んでました。

こんな感じの人がプレーヤーの部下として、動いてくれます。
yasu.jpg
     部下:ヤス


それが、最近ケータイゲームとして復活したということで、遊んでみました。

ヤスが、ヤスが、

かっこよくなってますー
po-topia.jpg

やっぱり時代の成長とはすごいものね~

式はまだだったのよ

けつこんした私ですが、結婚式はまだ、挙げていません。
それはなぜかと申したら、今年「厄年」だから。
以前の会社の人には、「そんなの関係ないよ」と失笑されましたが(^^;
なんとなく、気になるじゃないですか。そういうのは。

それと、ウェディングドレスを着るのが恥ずかしいので、できれば避けて通りたいなーなんて考えてました。
でも、いまころ父から「みなさんへの感謝の気持ちをこめて行うものだから」と諭され、結婚式を挙げる決意をしたところでございます。

そんな矢先、我が家へ近くの結婚式場の営業ウーマンさんが来ました。
すごーい。なんとタイムリーなっ!

人間思いが強ければ、実現へ向かうっていいますけれど、本当にそうですねー。

話を伺うと、やっぱり花嫁さんが主役なのよねー。
来年あたりにやろうと思ってるんですよー、あんまりこだわりはないんですよー、って話をしても、

「そうはいっても、やっぱり花嫁さんが主役だから」的な、
「来年まで待ってたら、もし、子供ができたりして、大変になるのよ!」的な話に戻されてしまって、
終始押されムードでした(笑)

来月あたり、式場見学へ行ってみようかしら。

ティキン

晩御飯は鶏肉(チキン)カレーです。

写真を撮りわすれましたが、フライパンで焼いたかぼちゃに、チーズをのせて、カレーをつけて食べました。

かぼちゃは、煮ることしか考えつかなかったけれど、フライパンで焼く前に、レンジで少しチンすると、けっこう柔らかく焼けるものです。

プチ発見。

今日のしょぼーん

20080910013649
虫に喰われたっ!

お気に入りの、読谷物語のTシャツ。

またいつか沖縄行って、買ってこよう。。

のほほん

080909_1317~01

玄関に置いてある、首ふりのほほんです。
太陽電池で首が振るようになっています。

以前はトイレに置いてありました。
トイレでは、光が少ないようで、首を振るのがすごく遅い!
片方に傾くまでに、5秒くらいかかるほど、ゆっくり動いてました(笑)

仏のいまころと呼ばれた私ですが、さすがにイラッとしてしまいましたが、
今は玄関で、元気に首を振っているのほほんを見て、癒されています。

ぶほっと・・・

こんな夜更けに、歯磨きをしていて、うがいをしようと、水を口に含んだ瞬間、

スリッパに何かが入ってきましたよぅ!

カサカサ
カサカサ

・・・親指大のゴキちやんでした!

いやん。

口に含んだ水を『ぶほっ』と、洗面所の外に撒き散らしてしまいました。。

でも、案外ヤスデちゃんより、サラサラした感触で、チクチクしなかったのが、幸いでした。

後味は悪くありません(;^_^A

きいかばあ

シーサーのキーカバーをいただきました。
080906_1914~01

キーカバーって最近はやっているのかしら?

先日入手した、ジェシカねえさんのキーカバーは、上から入れるタイプでした。
今回のシーサーのは、下からさして、上部の穴に鎖(?)をつないで、固定するタイプでした。

上から入れるタイプは、入れやすいけれど、キーが固定されないので、多少ぐらぐらします。
下からさすタイプは、キーとカバーを両方固定できるので、使いやすいかも。

あまり多くの鍵をもちあるくことはありませんので、何の鍵かを裏面に書いておかないと、忘れてしまいそうです(^^;

今日は、元気に成長している草を抜きました。
kusa.jpg

けっこうな作業量じゃないですか?
普通なのかしら。
てんこもりの草たち。

汗だくになって、足のももの裏が筋肉痛です(^^;

遺伝子組換えでなーい

今日は、3件目のローソンへいってきました。

一番品薄でしたorz。。

またまたレジのお姉さんに、
ゴールデンエッグスの使い捨てカメラって、入荷しますか?」
と、聞いたところ、

「すいません、当店では入荷しません」
と、またまたいわれてしまいました。

売り切れではなくって、入荷しないとは、これいかに?

今日は、ターキーレンジャーチップスのチキン味を食べました。(105円)
BBQ味と違って、濃い味ではなかったので、食べやすかったです。

ふと、袋の裏を見ると、
080904_2351~01

馬鈴薯の次に、「遺伝子組換えでない」と書いてありました。
よく食料品には、表示されています。

ゴールデンエッグスの本編でも、ターキーレンジャーチップスのCMのあとに、ターキーレンジャーが、
「遺伝子組換えでなーい」
という台詞があったので、思わず反応してしまいました(笑)




ひさびさの、コメダ珈琲

今日は、だんなさんのお義母さんがみえたので、三人でコメダ珈琲へ行ってきました~

わいわーい。

コメダ珈琲といえば、スケールのでかさで私の中で有名です。

今日は、カキ氷をいただきましたよ

わりと細かい氷で、さくさくしてて、シロップがたっぷりで。

080903_kaki.jpg

写真にすると、そんなに大きくみえないのですが、屋台で見かけるカキ氷の3倍くらいはいっているかと思われます。

店内も冷房効いていて、寒くなったので、暖かい珈琲で閉めました。
胃の負担は、かなりなものかと。

喰らっちゃいますか!

今日から、ローソンでゴールデンエッグスのオリジナル商品が買えるようになりましたー!

早速、散財(^^;
心して食べます。

bananapai.jpg

本編でも紹介されていた、バナナシェイクとアップルパイは、けっこうあっさりした甘さで、おいしかったです。

taki.jpg

ターキーレンジャーチップスは、BBQ味をいただきましたが、ちょっと味が濃いかなーという感じです。

jesika.jpg

そして今回一番の高級品、キーカバーコレクション(1個368円)は、ターキーレンジャーとジェシカねえさんでした。
ジェシカねえさんの目が怖い(笑)
個人的には、でぃーちゃんがほしかったんですがね。

このほかに、使い捨てカメラもあるようなのですが、今日伺ったコンビニ2件では、入荷はないということでした。
もっと大きな店舗でないと販売できないのでしょうかね。

キャンペーンは15日まで行われているということですから、ローソン見かけたら立ち寄ってみたいところです。
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

