

型とV型?

テレビの大きさって、よく「25型」とか「40型」とかいいますよね。
最近、テレビの大きさで、「40V型」とか「52V型」という、「V型]とつく表示があります。

これっておんなじこと?

↓というわけで、調べてみました。
テレビの画面サイズ「36V型」と「36型」は大きさが違う?

上記のページによると、液晶テレビやプラズマテレビで使われるのが、「○○V型」。
ブラウン管テレビで使われるのが「○○型」。

さらに、「○○V型」となると、実際の対角寸法の大きさになり、
「○○型」となると、実際の対角寸法よりやや小さくなるんだそうです。

ブラウン管テレビは、テレビの枠で隠されてしまう部分(のりしろみたいなもの?)がでてくるので、たとえば36インチのブラウン管だとしても、
実際に画面に表示される部分は約34インチと小さくなるんですって。

へー。
勉強になりました。

み、水~

猛烈な暑い日も落ち着き、日が沈めばコートが欲しくなる季節になってきました。

今日も雨だったせいか、いつもより寒く感じられ、あったか~いお風呂に入りたいな~と思うわけです。

お湯の蛇口をひねるわけです。

バブルバスも入れて、アロマ効果も期待しているわけです。

10分後、

貯まったお湯は、「水」だったわけです。

しょぼーんです。

灯油が切れて、お湯だったのが途中で水に変わってしまったようです。

もう、がっくし。。(^^;

角煮に挑戦

2日前に豚の角煮ってものを、作ってみました。
081023_1503~01

豚バラ肉のブロック(今回はスペアリブ)
しょうが
ねぎ
調味料

これで、2日間コトコトと煮込んで出来上がりましたが、初めてにしては、
なかなかの出来でした。

二人で8ブロック分食べましたが、合計で1000円しなかったと思います。
なんとなくお得な気分♪

2日ほど前、自宅の駐車場に、キノコが生えていました(笑)
081022_mori.jpg

シイタケだか、何タケだか知りませんが、なんとなく美味しそうなコンモリ具合です。

そして今日。
また、そのキノコを見ました。
081024_mori.jpg

色が、色が変わってるー!
しかも、若干キノコ毛が生えているー!

ということで、びっくりした次第です。
今日は、雨が降っているから、こんなに濃い色に変わったのかしらん。

合格っ!

certificateadvans.jpg
Blu-ray Disc フォーマットの規格策定・普及を目的に設立されたといわれる、ブルーレイディスクアソシエーション(BDA)という団体が運営しているサイトで、チャレンジ!Blu-ray Discマイスタークイズというものがあったので、チャレンジしています。
今日、やっとこさアドバンストクイズに合格したので、ブログパーツを貼りました\(o⌒∇⌒o)/

無料で挑戦できるのですが、認定証をもらえるというのは、うれしいものです。
今度は、マイスター検定に合格できるよう、精進しますっ!

わいわーい♪

いまころ、花嫁さんになる

今日は、結婚式場予定地で、ドレス試着会があったので、体験してきました~
何回も言うようですが、個人的にドレスを着るには、面白すぎる容姿なので(^^;、恥ずかしかった私でしたが、さすがプロの目は違います。

こんな私でも、それなりの花嫁さんに見えてきました(笑)
お化粧も、普段化粧をしていない私に合わせて、ナチュラルメイクにしてくれました。
なるほど、思ったより普通だ(笑)

せっかくなので、ブログにも貼り付けたいと思います。

いつものように、イラストは前職の相方さん提供です。
お化粧をしたので、イラストにもちょっと化粧させました(*^▽^*)

081018hanayome2.jpg

ケロロでkiroro?

キロロがケロロを歌うであります…映画初主題歌
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081018-OHT1T00100.htm

スポーツ報知の記事に載っていました~
ケロロ軍曹って、ギャグ満載のアニメだったですよね?
ガンダムネタとかが混じっていて、大人も楽しめるという。

kiroroがつくる「ケロロ軍曹」像ってどんなだろう??

記事の最後にある、
「キロロとケロロで子供たちのハートをわしづかみにする。」
この一文を見ると、すごい力強さを感じて、期待してしまいます(*^▽^*)
私のハートは、この記事にわしずかみにされました(笑)

完成が待ち遠しいです。

あったので、履いてみた

081016_2215~01

靴下・・・だと思うのです。

でも、これを履いて靴をはくと、どんどん靴下が脱げていってしまうのです。

部屋履き?

チロル(*'ー'*)_■ チョコハイカガ?

チロルチョコをいただきましたーO(≧▽≦)O ワーイ♪
081012_tiroru2.jpg

チロルチョコ『芋栗なんきん』ですって。
・紫いもたると
・栗ぜんざい
・かぼちゃプリン

注目すべきはヤハリ紫いもたるとでしょう!
紅いもたるとではなかったのですが、読み方が違うだけで元は一緒なので、反応してしまいました(^-^;
なんだか、もったいなくって食べられないでいます(笑)

ポンジュースのチロルチョコもいただきました。
081012_tiroru.jpg
いろんな種類が商品化されてますね~
元祖のチロルチョコの味を忘れつつあります(笑)

種まき

お義母さんから、野菜の種をいただいたので、運動会が終わってから蒔いてみました。

こちらが2ヶ月ほど前にセッティングした、トマトができるはずであったプランターです
081013_puranta.jpg

植え替えたとたんに全滅してしまいました(;;

土自体は新しいので、まだ肥え肥えの状態だと思うので、このまま種を蒔きました。
081013_tane.jpg

からしなは、今から蒔いて3ヶ月くらいで収穫ができるそうな。つるなしスナップは来年の夏ごろになるようです。

ちゃんと育てられるか、いや、育てなければっ!

モリ晴れ!大運動会2

今日は、ダンナさんのおばあさんの運動会だったので、見学してきました~

081013_undoukai.jpg

今日も運動会日和。気候も心地よかったです。

ラジオ体操から始まり、水風船投げや、仮装レース、パン喰い競争と、人生の大先輩方が楽しく競技している姿を見て、私もついつい笑顔になってしまいました(^^

パン喰い競争では、ご家族のみなさんも参加できるということで、「初」パン喰い競争を体験してきました。
私のイメージでは、パンを直接かじるのかと思っていたのですが、ちゃんと袋にパンが入っていて、取りやすくなっていました。衛生面の問題もあるのかもしれませんね。

いやはや、きっちりとパンをいただいて、レース後にジュースもいただいて、なんだかお得な気分になって終了した運動会でした。

みなさん、お疲れ様でしたっ!(^^

モリ晴れ!運動会!

今日は、ダンナさんの甥っ子さんの運動会で、ビデオ撮影を兼ねて見に行ってきました~
081012_undoukai.jpg

お日柄もよく、運動会日和な一日でした。

それにしてもスゴイ人です。
三脚やら脚立やら、テントやらお父さんお母さんなどゾロゾロ。
ビデオカメラを回していたり、何十万もしそうなカメラレンズを装着して撮影していたりと、我が子の思い出を記録していましたよ。

みんな愛されてるなぁ~と、しんみり思ってしまいました(^^

幼稚園のはずなんですけれども、組み体操したり、鼓笛隊で演奏したり、高度な演目てんこ盛りだったのにビックリしましたよ。このお年頃で、ここまで見せてしまったら、小学生、中学生になったときに、どんなクオリティーの高い運動会になるのか、興味をいだくところです。

あと、気になったのが、
「パン喰い競争は、競争ではないので、楽しくやりましょう」的なアナウンスが
あったのですが、パン喰い競争は競争だと思います(笑)

そういえば、大人になってから、こういうイベントを見るのは初めてでした。
お父さんとパン喰い競争、おばあちゃんと玉入れ、お母さんとフォークダンス。
家族みんなが楽しめるなんて、素敵な運動会でした。
何年後かには、私も体験するであろう運動会。
ちょっぴり日焼けをしましたが、いい経験になりました。

あと、お昼にいただいたお弁当もとってもおいしかったです(#^^#)

金ちゃんラーメン

20081011204519
20081011204514
私は、今まで見たことがなかったのですが、有名だというカップラーメンがあったので、食べてみました。

こちらに来てから、CMで見たことがあったので、気になってはいたんですけども。

最初に商品名を聞いたとき、志村けんさんの『ケンちゃんラーメン』かと思って、懐かしがっちゃいました(笑)
日清のカップヌードルよりこしょうが効いていて、シンプルですが、美味しかったです(*^∇^*)

鶏肉をカリカリに焼きたい

鶏のもも肉が2枚あったので、焼こうと思い、フライパンで焼いたのですが、お肉がパサパサしてしまってうまく焼けませんでした。

皮をパリパリに、ジューシーに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。
インターネットでかじり見てみたところ、重しをして、弱火で焼くとよいようですね。

今日は中火で、油を敷いて焼いたのですが、すごく油がはねて危なかったので、ペーパータオルでふき取りながら焼いていました。

テフロン加工のフライパンであれば、油は入れなくていいみたいですね。火も強かったんだなぁ。

次回にリベンジっ!
やってられっか
「やさぐれたときのいまころ」

今日習得したこと

パソコンの機能というのは、いろいろありますが、今日習得したのは、

「Alt」キー + 「F4」

を押すと、ウィンドウが閉じるということ。
個人的に便利です。

インターネットを見ていて終了したいときに、
「Alt」キー + 「F4」
を押せば、画面右上の「×」を押さなくてもウィンドウを閉じることができます。

デスクトップの画面に戻ったときに、もう一度
「Alt」キー + 「F4」
を押すと、コンピュータの電源を切るメニューがでます。

「スタート」→「終了オプション」とクリックしなくても、キーボード操作だけで表示することができるのは、ちょっとかっこいい感じがします(^^

見かけを大事に(笑)

フラフープに挑戦!

今日は、フラフープに挑戦しました。

いつ以来でしょうか。小学生のときにちょろっと遊んだくらいでしょうか。

フラフープ。
侮ってはいけません。

こんなの簡単だーっなんて、やってみたら、2~3回まわったところで落ちてしまいます。

あれ?あれ?
と、思いつつ何度も挑戦しましたが、なかなか思い通りにまわってくれません。
気づけば荒く息切れしてました(笑)

意外にハードな運動量のフラフープ。
いつまで続くのか、見ものですね。

土屋義彦前埼玉県知事死去

Yahoo!のニュースに出てました。

私が育った埼玉県の知事をされていた方で、実際にお会いしたことはないのですが、会社勤めをしていたころ、仕事柄よくお名前を拝見していただけに、勝手に親近感を持っていました。(^^;

長い期間(3期11年)県知事をしていたスゴイ人というイメージがありましたが、過去に入閣もされていたんですね。

ご冥福をお祈りいたします。

現在の自分を知る

docomoのCMで、おぎやはぎさんの小木さんが、「バーン!っていっちゃうときも」って言いながら腰を振る場面がありますが、あの腰の動きはステキですね。

自分もできるんじゃないかと、やってみたものの、まったく腰が振れていないのに軽くショックを受けました。

そういえば、以前なわとびを車庫でみつけたので、飛んでみたことがあります。
小学生のころは、やれあやとびができた、二重飛びができたと喜んで飛んでいたものです。

でも、今はもう、10回飛んだところで膝にイエローカードがでました(笑)
知らない間に、筋肉が贅沢なお肉に変わっていたんですね~。反省。

最近、姿勢も悪くなってきているので、そういう基本的な筋力は衰えさせないように気をつけたいものです。
私は特に、おなか周りと太ももが気になるので、椅子に座るときの姿勢を心がけるようにしましょう。

そして、腰の動きは・・・、フラフープで直るかしら(^^;

いただきもの

9月にkiroroのイベントが沖縄であったのですが、参加されたkiroroお友達から沖縄とkiroroセットを送ってくれました~♪
081004_1537~02

ありがとうございます!
中には沖縄の新聞も入っていて、イベントの記事がなんと1面に載っていましたよ!
スゴーい!スゴーい!

そして今回一番気になったのがコレっ!
081004_1538~01

御菓子御殿のエコバッグなのですが、バッグの端に人気商品「紅芋タルト」の刺繍がされていました(^^
なんかカワイイです。

これからは、スーパーのレジ袋の有料化が当たり前の時代に入ってきましたから、このエコバッグ、使わせていただきますっ!

意外とおいしかった

081004_1416~01

味噌煮込み(どて煮)を肴に、焼酎を飲んでいたのですが、具を全部食べてしまって、味噌だけだいぶ残ってしまいました。
この味噌をなんとか使えないかと、ダンナさんが持ってきたものは、

ヤマザキナビスコの「プレミアム」というプレーンクラッカー。

チーズやトマトをのせて食べると、とてもおいしいのですが、
味噌は・・・

なんと美味しかったです(笑)

さすが愛知の人!味噌の地ですね。
クラッカーに味噌をつけるという発想は、素晴らしいです。
私には到底思いつかない組み合わせでした。

in 宮古島

久々のkiroro情報更新です~

以下、公式HPより

コンサート情報
宮古テレビ開局30周年
Kiroro ライブ in 宮古島

10/29(水)沖縄宮古島・マティダ市民劇場
◆開場/開演:18:30/19:00
◆チケット:前売 一般 3,500円 小・中・高生 2,500円
        当日 一般 4,000円 小・中・高生 3,000円
       (10月4日発売開始)
◆プレイガイド:宮古テレビ(株)0980-72-3859
         (株)パック 0980-73-3515


今回は宮古島ですね!宮古島、行ったことがないですが、知り合いの評判はすごくいいんですよね!
バナナケーキとか、ドラゴンフルーツとか。

しかも今回は、kiroro単独ライブっぽいですよ!
むむ~。
これは行っておきたい。
けれど、まだちょっと難しいかな~。

VHSからDVDへ

ビデオテープからDVDへダビングをする練習をしています。
使用するソフトは、「Clik to DVD」。

ビデオデッキからパソコンへダビングして、
いらない映像をカットして、
チャプター作って、
DVDに焼く。

チャプターを作っていなかったり、いきなりメニュー画面がでてきてしまったり、完成してから失敗に気づくから、かなりショボーンです。

でも、『kiroro』の映像ですから、挫折せず、なかなか面白いです(笑)

ささやかな幸せ

20081001232815
今日は、久々に泡盛をいただいています。

美味しいものをいただけることに、感謝
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

