

白無垢予想図

081129_2219~01
作:ダンナさん

こんなに頭が大きいと、面白くていいなぁ。(*^^*)

愛知、長野、そして岐阜

というわけで、今日は夜の香嵐渓へ行ってきました。
夜はライトアップされた紅葉が見られるということで、自店で流す用のビデオの撮影も兼ねて、再び訪れてきました。

ケータイではなかなかうまく撮影できないのですが、1箇所ライトのすぐ近くの紅葉があったので、1枚撮影。
momizi.jpg

紅葉って良く見ると、1枚1枚が小さくてかわいいですねぇ。
これはビデオカメラから撮影しました。
koyo1.jpg

そして食も楽しみます。
今回は、
uinna.jpg
と、
前回逃してしまった刀削麺!
tsm01.jpg
そして、刀削麺!
tsm2.jpg
さらに、刀削麺!
tsm3.jpg
暖かいスープが冷えた身体にしみて、すごくおいしかったです。


今回は、平日の夕方(18時頃)ということもあって、駐車場もすんなりは入れたし、人ごみもそんなに多くありませんでした。
1時間30分ほど撮影した後、ご近所の奥様に「曽木公園」という場所もライトアップが見ごたえあるということを教えていただいたので、おでかけがてら向かってみることにしました。
だいたいの道順を聞いていたので、カーナビを頼りに出発です。

そして迷いました(笑)
愛知県を出て、長野に突入です。

さすがに方向が違うだろうということで、ケータイのネットで「曽木公園」を検索してみると、
岐阜にあるということがわかりました。
ただ、愛知県との県境で、現在地からの修正がきく範囲だったのが救いでした。
香嵐渓から出発して2時間後、無事到着です。

ライトアップは終わってましたけどね(^-^;
せっかく来たのだし、ビデオを撮影しておきました。
「イッツ ア 曽木ィ~(ソニー)」
と、ちゃんと小ネタをしこみつつ(笑)、小雨の振る中帰宅しました。
sogi1.jpg

香嵐渓へ行ってきました

先週の日曜日、ダンナさんとお義母さん、そして妹さん親子と香嵐渓へ行ってきました。
天気が良くて、お出かけ日和でしたが、三連休の中日ということもあって、すごい人でしたよ。
081123_1021~01

紅葉も満開とまではいきませんでしたが、赤くなっている部分も多く、見ごたえありました。
081123_1018~01

香嵐渓へ行くのは今回で2回目ですが、やはり大賑わいですねぇ。
露天は並んでいるし、チンドン屋やサル回しに遭遇するし。
紅葉を楽しみながら、食も楽しんじゃいます(*^^)
uinna.jpg
goheimoti2.jpg

この二つは外せないメニューのようですよ。
ウインナーは、表面の皮がパリパリして、炭焼きだから香ばしくっておいしいです。1本200円。
あと、刀削麺が定番のようなのですが、すごい行列で見送りました。

kaminari.jpg
これは、写真ではわかりづらいですが、雷おこしよような壁で、おいしそうだったので撮影しました。
(^-^;

なにかのランキングで香嵐渓が第2位に選ばれていただけあって、日本各地(確認した車のナンバーでは大分から)から乗用車や観光バスが大行列でした。妹さんが車の運転をしてくれたのですが、駐車場を探すのも一苦労で、大変だったと思います(^-^;
私もいつかは、自分の子供を連れて運転できるようにならなくっちゃだな~なんて想像しながら過ごした1日でした。

シネマ歌舞伎を観て来ました

今日は、名古屋のミッドランドスクエアシネマで、シネマ歌舞伎を観て来ました。
SN3D0443.jpg

「人情噺 文七元結」(にんじょうばなし ぶんしちもっとい)
中村勘三郎さん主演、山田洋次さん監督で、歌舞伎の舞台をハイビジョン高性能カメラで撮影した映画です。

実際、私が観てきた映画の映像と比べて、明るくはっきりした映像でした。
表現がみみっちくなってしまいますが、NHKで観るハイビジョンテレビが巨大画面になった感じ。
映画を観終わった後の肩こりもそんなになく、楽だったです。

サウンドも5.1chなので、実際に舞台で見ているかのような音声を楽しむことができました。

歌舞伎の内容も、わかるかしらんと思っていましたが、そこは中村勘三郎さん、その豊かな表情と言葉遣いで、すごくわかりやすく、爆笑してしまいました。
個人的には、勘三郎さんの家内役の中村扇雀さんのキャラが楽しいです。

11月28日までの限定ロードショーということで、もうすぐ終わってしまいますが、第2弾も予定されているようなので、機会があったらいかがですか?

11月30日に、kiroroがTV出演しますっ!

今度の日曜日、11月30日23:30分から、日本テレビ「Music Lovers」という番組に、kiroroが出演します!O(≧▽≦)O ワーイ♪

http://www.ntv.co.jp/mlovers/

という情報は、kiroroファンの皆様方には既にご存知のことかと思います。
金城綾乃さんが二人目を授かったということで、来年から再び産休に入るkiroro。今年も残り少ない中での出演ということで、とても貴重な情報でございます。

早速、テレビ録画予約をしようと思いましたが、私の使っているレコーダーは、キーワードを入力しておくと、自動的に録画をしておいてくれる便利機能を搭載したものでした。
kiroroが出演するって知らなくても、勝手にレコーダーが録画しておいてくれるなんて、ステキっ!( ゜Д゜) ス、スゲー!

以前も、白島靖代さん(今はもう現役引退されているようですが)の出演したドラマが放送されていて、録画リスト一覧に表示されたときは、狂喜乱舞したところでございます。

今回も自動録画になっているからと安心していました。

しかしっ!ここには落とし穴がありました。Σ(`□´/)/
レコーダーが予約してくれる元になっているのは、デジタル番組表に掲載されているキーワードなのです。
だから、たとえば朝のワイドショーで昨日コンサートをしました的な細かな情報というのは、番組表では表示されないので、もちろん自動で録画も出来ないんですね。

だから、こういう場合には、自分で予想して手動録画をするわけです。

今日になっても予約リストにkiroroが表示されないので、番組表を確認してみたら、ゲスト情報が掲載されていませんでした┌|゜□゜;|┐ガーン!!

ε-(;ーωーA フゥ…

これは見逃せないっ!っていう番組は、機械にだけ任せず、ちゃんと自分で目視しておかないと、痛い目にあいますね。

放送前に気づいてよかったC=(^◇^ ; ホッ!

寒くなってきました

だんだんと朝起きるのが、つらくなってきました。
寒いと布団から出たくなくなりますよね。

今の寝室には、エアコンはあるのですが、まだ付けるほどでもないかなぁ~と思いますので、
よくホテルにあるお湯を沸かす機器を使って、湯気を出して暖めようと試みました。

結果
湿度は若干上がったけれど、暖かくはなりませんでした。

あたりまえですけれど。。

あなたもですか

081120_2236~01

最近ちょこっと熱燗が飲みたくなったなぁと思って、コンビニで日本酒を物色していたところ、
糖質が抑えられている日本酒が出ていることにびっくりしました。
ビールはよく聞くけれど、どんな味なのか楽しみですね。

いざ、飲酒。

うんうん、とてもさっぱりしています。
日本酒独特の甘みが抑えられていて、さらっと飲むことができました。

ただ、難がひとつ!

おつまみのポッキーを食べた後だと、まったく日本酒の甘みがなくなってしまい、
ちょっと物足りなくなってしまいます。。。。o(゜^ ゜)ウーン

次回からのおつまみは、塩っ辛いものがいいですね(^-^;

夜食

先日23時を過ぎたころ、夫婦で急激にお腹が空いてしまいまして、コンビニまでカップラーメンを買いに行きました。
二人とも、お腹周りを気にしているお年頃なものですから、この時間帯でのカップラーメンには、かなり恐怖を感じているはずでした。

なのに・・・
081117_0006~01

なにがおかしいかって、

二人とも「BIG」を買っていたところですよっ!

教訓

081118_1942~01

お椀は、レンジでチンしては、いけません┐(-。ー;)┌

スライド係

今日のお仕事は、ビデオ撮影のアシスタントをしてきました。
近くの市民会館での、三味線のコンサートです。

大勢の出演者と、舞台照明さん、音響さんの中に紛れて、業界初心者の私は萎縮気味(^^;;

音響さんが使用しているマイクも1本17万円(ダンナ推定)くらいするものが、十何本も置いてあって、
かなり大掛かりなコンサートでした。

その中の1演目で、スライド映像を使った、20分くらいの演奏があったのですが、人手がたらないということで、
私がスライドを送る係りに!!

こういう現場の人たちって、すごく殺気立って怖いイメージがあったので、スライドの使い方を聞くときにも、
かなりビビッてしまっていたのですが、
教えてくださった方が、とても優しい方で、スライドの挿し方や電源の切り方など細かく丁寧に教えてくださいました。

最初のスライド映像を出すタイミングも、ヘッドホン越しにどなたかが合図を出してくださったので、本当に助かりました。

そのおかげで私も緊張しながらも、しっかり役割を果たそうと努力できたと思います。

スライド作業もビデオ撮影も無事に終了し、今日はかなり疲れました。

リカバリーな日

今日は、パソコンのCドライブが満タン近く埋まってしまったので、リカバリーをして、CドライブとDドライブの領域を調整しました。

去年の9月ごろにも、リカバリーをしていたので、その直後のバックアップデータを作成しており、ずいぶん助かりました。
AcronisのTrueImageというバックアップソフトを使っているのですが、これを使えば、手動で入れたソフトとか、メールの設定などが、そのまま復元できるので、設定しなおす必要がないのですっ!

便利ー、便利ー。

当時のパソコン状況に戻すのに、10分程度でした。


しかし、

去年の9月から、たいそうパソコンを駆使してきているんですよね。。



ソフトを追加でインストールしたり、

それをまたバックアップデータとして作成したり、

失敗したり(これが大きい( ; ̄ω ̄)ゞ)で、

10時間超(食事時間含む)の作業時間でした(^-^;

これをスムーズにできるようになれば、仕事に大いに役立つので、

また、頑張ります!

久々に、ウィスキーを飲みました♪

今日ではないのですが、先日連れて行ってもらったお店(醤家)で、角ハイボールというものを飲みました。
ウィスキーを炭酸水で割ったものです。
081102_1923~01


ウイスキーがお好き♪かぼちゃグラタンを食べました。
ちょっと大人(おじさん)的な感じが好きだったりします(笑)

あと、かぼちゃグラタンというものを食べたのですが、
これ、ものすごく美味しいです!
081102_1917~02

皮までやわらかくて、まるごと食べてしまいました。
081102_1917~01
↑このふたの部分も食べられるんですよっ!

なかなか家では、ここまでやわらかくできないんですよね~

魅力の圧力鍋でやわらかくできるかしらん。

からし菜

先月、プランターに植えた「からし菜」がちょっぴり元気になってきたので、間引きをしました。

間引いた「からし菜」は、おひたしにして食べてもおいしいということなので、
さっそく調理っ!

081110_1040~01

からしの味がするということでしたが、まだそんなに辛くなかったです。
レモン汁とめんつゆをかけて、美味しくいただきました。

出来上がりは、あまりに少なすぎて、撮るのをやめました(笑)

圧力鍋で、どて煮?

最近、圧力鍋にハマっています(*^▽^*)

今日は、牛すじ肉が手に入ったので、どて煮を作ろうと圧力鍋用のレシピ集から

「牛すじの煮込み」をチョイス。

牛すじ
にんじん
こんにゃく
ねぎ
しょうが




しょうゆ
みりん
はちみつ

で煮込みました。

お肉がすごくやわらかくなって、とってもおいしかったのですが、
なんか「どて煮」と違うような・・・と思ったところ、

味噌を入れ忘れていましたっ!

お味噌入れないと、おつゆがドロドロにはならないですよね。。

冷蔵庫を開けてみると、ちょうど味噌も切れていて、
どて煮は次回に延期となりました。

4日前に作った

圧力鍋の角煮。

ちょーウマウマでした。

圧力鍋なら、手間もそんなにかけずに1日でできあがるので、便利ですね。

しばらく角煮の日が続くかも(笑)

いただきますの意味

今日は、ビデオ撮影のアシスタントをしてきました。
中学校での礼法講座。

マナー講座は形から入っていくのですが、礼法講座は心から入るのだそうです。

たくさん勉強になりました。

なかでも、食事をするときの「いただきます。」という言葉を宗教だから言わせないでという親御さんがいるというのに、驚きました。実際、宗教ではないそうですけれど。

そんな私は、お百姓さんにおいしいお米を作ってくれてありがとうという感謝の意味を込めて言うものだと、思っていたのですが、
お米だけではなく、お肉やお魚、お野菜など、食材はみんな生き物です。
「あなたの命をいただきます。」
という気持ちがこもっているのだそうです。

これから発する「いただきます」は、いままでとはまた違った気持ちで言うことになるでしょうね。

読谷まつりでしたね。

昨日の2日は、沖縄読谷村で読谷まつりでしたね。

kiroroが出演していたのですが、どうだったんでしょうか。

http://www.sanspo.com/geino/news/081103/gnj0811030505006-n1.htm
ライブはこれが最後で、来年から活動休止のようです。
綾乃さんが二人目を元気に出産後、またさらに元気な姿で逢えることを願って。

でも、淋しい~<(ToT)>

圧力鍋にチャレンジ!

先日、お義母さんから圧力鍋を譲ってもらったので、早速角煮に挑戦してみました。

圧力鍋を使うのは、今回が初めてです。
ふたを閉めるのに、30分くらい奮闘してました(^^;
081103_1950~02
この、圧力がかかっているかわかる赤いポッチがなかなか上に上がらなくて、ふたを開けたり閉めたり、
開けたり閉めたり、開けたり閉めたり。

ただいま、蒸らし中です。
出来上がりが楽しみ♪

マイスターだいっ!

先日からチャレンジしている、ブルーレイディスクアソシエーション(BDA)という団体が運営しているサイトで、チャレンジ!Blu-ray Discマイスタークイズ。

今日、やっとこさブルーレイディスクマイスターに合格しましたっ!
ブログパーツも更新ですっ!
わいわーい♪\(o⌒∇⌒o)/

問題に助けられた部分もありますが、まあ良しとしましょう(^^;
1日1回ですが、またチャレンジして、合格するたびに、星の数が増えていくようなので、今後もチャレンジして、知識を深めたいと思います!

certificate.jpg

久々の日記を書く

ここのところ日記が書けず、反省の日々でございます。


今日は、書くぞー!

さて、
まぼろしのリンゴなるものをいただきました。

081030_2301~01

なかなかデカイんですよ、これ。
そして、果実がシャキシャキしていて、すごくジューシー。
ひと噛みでかなりの果汁がでてきます。

なんて名前のリンゴなんでしょうね(^^;
いただいたときに聞けばよかったんですけれど、聞きそびれてしまいました。

ネットで調べてもなかなか見つからず。

なんだか、おいしかったね、で終わらすのがもったいないくらいで、もう一度食べたいです(*^^*)
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

