

はじめての確定申告

はじめての確定申告へ行ってきました!

申告会場が税務署ではなく、近くの福祉センターで行っていたので、そちらへいってきましたが、
思ったより混雑はしていませんでした。

あらかじめ書類に記入は終わらせていて、開業届もまだ提出していなかったので、書き方を教えてもらいに行ったのですが、会場内にはズラリとパソコンが並んでいました。

いまはネットで申告書が作成できるようになっているんですね。
基本、パソコンでの申告書作成を説明してくれる会場みたいでした。

声をかけてくれた税務署の方に、事情を説明したら、持参した申告書に目を通してくれ、
親切に説明もしてくれました。

無事に提出は終わりましたが、あんまりにあっけなかったので、ちょっと心配になります。。

不備があったら、後日税務署から連絡がくるでしょうから、それまでは安心できませんね。。

姉さん、事件です!!

ziken.jpg

被害者は、3個です。
2番の被害者が、一番大変なことになってます。
たまごパックの封を切ったのを忘れて、持ち上げたために、たまごが落下してしまったと思われます。


・・・というわけで、3個のたまごが犠牲となってしまいました。
産んでくれたニワトリに、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
卵を割ってしまうなんて、初めてだったかもしれません。

もうちょっと我慢すれば・・・

ダブルベッドが欲しいという話を、人生の大先輩にお話した際の一言。

「もうちょっと我慢すれば、別々で寝るほうがよくなるよ」

うーん。
納得するような、したくないような(^-^;

ひさしぶりのコメダ

そして、久しぶりのシロノワール♪
090219_2041~01

食べかけですが(^-^;

今日は、夕方から岡崎までお仕事をしてきたので、その帰りがけに休憩がてら寄りました。
やっぱりおいしいですねぇ。

疲れた体に甘いもの。
体力回復です。

限界がきました。

090218_2334~01

ジーンズに穴が空いてしまいました。
虫食いではないです。
履き過ぎです。

履き過ぎにしては、使用頻度の少ない部位が切れてしまってます。
ナゾです。
ナゾといえば、いま、DSのレイトン教授にハマっています。


新しいズボンが欲しいです。

はよ買えっていう話で。。

もちなげ

おひさしぶりの日記を書くです。

これまで、はじめての確定申告の準備で、バタバタしていて、日記を書くことをさぼっていました。
反省。
一日1回は、なにかしら書いていきたいものです。

さて。

今日は、町内の方が新築完成間近ということで、「もちなげ」をするというので、行ってきました。
ところで「もちなげ」ってなんぞや?

ウィキペディアには「餅まき」とあったのですが、
上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったもの
ということです。

お祝い事ですね。
ビデオ撮影も兼ねて、いくべいくべと参加してきました。

こんな様子。
090214_1537~01

餅のほかにも、お菓子やらパンやら、小銭が入っていそうな白い包がバンバン飛んできます。
50人くらい来ていたと思うのですが、みなさんが持ってきていたスーパーの袋やエコバックがパンパンになってましたよ。
盛大だ~。

そんな中、私は袋を持って行くなんて、てんで知りませんでしたから、両手ですくえるくらいの量をゲットしてきました。
といっても、
・おもち3個
・パン2個
・スナック菓子2袋
ですから、たいした量です。

みなさん、新築したら、こうやってふるまいをするんですね。
不景気だということを忘れさせてくれるような素敵なひとときでした。
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

