

100円を落とす

自販機でジュースを買い、お釣りを取ろうとして100円を側溝に落としました。

側溝に落としても、水の中に沈んでしまえばあきらめがつくのに、
土砂の上に落ちたらしく、格子蓋から輝く100円が覗けると、どうも素直に立ち去れません(笑)

しばらくたたずんでいましたが、
お釣りが500円玉ででなかった自販機が悪いと、自分勝手ないいわけをして、あきらめました。

お金を落とすなんて、小学生以来です。
そのときは500円玉を落としていて、映画を観そびれた過去を思い出しました。

懐かしい。。
そんな夏の日の出来事でした。
ご縁があったら、また逢いましょう、100円。

おしぼり

仕事の話ですが。
最近、来店してくださったお客様に、おしぼりを用意しています。
暑い日が続くので、冷蔵庫で冷やしたおしぼりで汗をふいていただこうかと。

今までは、普通に四角く折りたたんでくるくる巻いて出していたのですが、今日はイチさんからキレイなたたみ方を教わりました。


喫茶店などで出されるおしぼりを何気なく使っていましたが、改めて意識して思ってみると、なるほどー、キレイにたたんだ形でおしぼりが出てくると、ちょっと嬉しいかも♪と、納得しました。

早速実践。
ハンドタオルだときれいにまとまるのですが、ガーゼハンカチだと、細巻きみたいになっちゃう(笑)
ガーゼのハンカチがけっこう余っているので、きれいにまとまる研究をして、使いたいところです。

なんだ!このジジィは(笑)

imakoro ba-san

とこのイラストを見て、ダンナさんに言われてしまいましたが、

すみません。

一応、「おばあ」です。

「いまころおばあ」です。

どうぞ、よろしく。

ターミネータをみてきました

お友達の職場にターミネータがいるということで、見せてもらいました。

こちら
tamineta.jpg

ハードディスクやMOなどを数珠つなぎに接続するときに、最後に取り付ける部品だそうです。
「ここで終わりだよ~」ってコンピュータに知らせてくれる役割といったところなのでしょうか。

tamineta3.jpg

ターミネータといったらシュワちゃんが真っ先に頭に浮かびますが、コンピュータの世界にもターミネータがいましたね。

せっかく覚えたコンピュータ用語でしたが、いまではあまり使われないんですって。(;;

しまった

先日着た浴衣を洗濯したのですが、たたみ方が分からない(汗
こういうとき、インターネットって便利ですね♪

盆踊りって激しいですね

昨日も別の場所で盆踊りだったのですが、今日は、町内の盆踊りへビデオ撮影に行ってきました。

自分の人生の中で、盆踊りといったら

「東京音頭」や「浦和音頭」しか思いつきません。

こちらの盆踊りは、アップテンポの曲で、バンバン踊るんですね。

「ジンギスカン」とか「おいでん」という曲にのせて、老若男女が踊っている姿を見て、

すごく楽しそうでいいなぁと感じました。

そのうち私も、この輪に入って、踊れる日がくると思うと、わくわくします。

初浴衣~♪

今日は、盆踊り祭りがあったので、浴衣を着てみました~。

浴衣を着るのは初めてで、youtubeで着方を勉強しながら挑戦しました。
でも、帯がyoutubeと違う種類のものだったので、お手上げ状態。

汗だくで試行錯誤していたところに、お義母さんがみえて、修正してもらいました。

肌襦袢と裾避けを着ていると、汗をかいてもそんなに暑苦しくなくて、着心地よかったです。

浴衣の写真は、思ったよりお腹が出ていたのでNGです(笑

imakoro ba-san
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

