

いや、わかりますけども。

image.jpg


イメージなのは。

ビデオ編集の講習会

今日は、「ビデオ編集をやってみよう!」という市民講座に参加してきました。
参加者は、若い人からご年配の方まで幅広く、ひとテーブルに3人ずつグループを作って受講しました。

主催者は、西三河を中心として自主映画を制作している集団「M.I.F.」さん。
CATVひまわりネットワークで番組も放送しています。
自主映画を制作しているということもあってか、編集素材はショートドラマになっていました。

各グループが、シーン1からシーン3までのビデオを割り振られて、好きなように編集します。
編集の操作方法は、「M.I.F.」のみなさんが教えてくださるので、受講者は用意されているビデオの中から、登場人物のどの映像(表情や景色)を使って作品をつくるかという、演出というか構図を考えます。

いらない部分を削除する作業は、わりと簡単に行えましたが、別角度から撮影された映像に入れ替える作業は、音声が合わなかったりして難しかったです。
私は個人的にビデオ編集をしていたので、操作についていけましたが、まったくの初心者の方は難しかったかも知れませんね。

最後に上映会を行ったのですが、同じシーンでもグループによって使う映像が違っていて、それにより作品の雰囲気も微妙に変わってくるのに驚きました。
さわやかになったり、悲しい結末になったり(これはとてもおもしろかったです。)


操作についても、自分とやり方が違う部分もあって、そういうやりかたもあるんだ~というような勉強になりました。

講習後は、希望者が集まって交流会(という名の飲み会)でした。
場所は豊田市駅近くにある「旬菜旬肴 きらり」さん。
kirari.jpg


人見知りの私はドキドキしながらお店に入っていきましたが、交流会参加者が講習参加者より多くなってる!?
話を聞いてみると(ほかの方々が話している声を聞いていると)、元MIFメンバーの方や自主制作をされている方々も参加されているんだそうです。
隣に座った方の話ですと、年に何回かこういう交流会を行っているそうで、飲み会場所も開店して間もない新しいお店をチョイスしてくれるので、好評だということでした。
今回の会場「旬菜旬肴 きらり」さんも、新しいお店だそうで、とても落ち着いた雰囲気でした。
sasimi.jpg


初めて参加された方もいらっしゃいましたが、自己紹介したり、話を聞きに来てくださったり、非常に楽しい雰囲気の飲み会でした。
初対面の方に対して気さくにお話をするテクニックを少し習得させてもらったような気がします(^^


M.I.F.(Mikawa Independent movie Factory)通称:ミフさんのHPはこちら
http://mif.jpn.org/web/

サイバーショットDSC-TX1のレンズカバー

dsctx1_1.jpg


デカいレンズカバーだなぁ。。


このスライドさせる部分の名称を調べたら、「レンズカバー」でした。
もっとこう、スタイリッシュな名称がついているのかと期待してしまいましたよ(汗

このレンズカバーを下げると電源がONになって、すぐ撮影できるというのが、とても便利です♪
電源ボタンを探す時間も短縮できますよ~。
以前、こういうスライドするタイプのDSC-T1というのを使っていましたが、デザインがかっこよいのでお気に入りでした。(今は実家で父親が使用中です)

台風18号

知多半島に上陸したそうです。

家が風で揺れてる~
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

