

ミッキーさん?です

今日は、イラストレーター教室。

ひととおり機能を教わったので、おさらいとして生徒さんが先生となって授業を行いました。

今日のテーマは「ミッキー」です。

最初に描いたのがこれ↓
2011y07m26d_235014734.jpg


ひどいもんです(笑)

描いてて、ミッキーさんってどんなんだっけ?とわからなくなってしまいました。


ほかの生徒さんのイラストを参考に描いたのがこれ↓
2011y07m26d_235007093.jpg


うん、だいぶかわいいネズミさんができました!

もはやミッキーさんではない(笑)




おむつにも正しい使い方ってあるんですね。

介護の講座を受ける機会がありまして、なごや福祉用具プラザへ行ってきました

車いすや介護ベッドをはじめ、聴覚障害を補助する用具や視力の障害を補助する用具など、さまざまな用具が展示されていて、触って使ってみることもできるようです。購入相談や住宅改修のアドバイスもしてくれるんですよ。

自分が当事者になったときは、ここで何でも相談できそうです。ちょっと安心しました。

講座の方は、「排泄のお世話は心をこめて」。介護をする側の接し方をわかりやすく説明してくださいました。

そして、後半は紙おむつ業者さんによる「おむつの正しいあてかた」講座。

おむつをしていても尿漏れしてしまう原因の7割は、正しく装着されていないことなんだそうです。

ただ履かせるだけではだめなんですね。尿が出る部分をしっかり密着させることと、おむつがずれないようにハイレグにすることがポイントのようです。

そのほかにも、男性と女性では尿漏れパッドの位置が違うという点や、正しく使うと尿パッドの全体が濡れてくるということなど初めて耳にすることばかりで、とても参考になりました。


AV家電もそうですが、正しい使い方をすることで、その製品の効力を最大限に活用することができるんですね。

逆に言えば、間違った使い方をしてしまうと、思い通りの効果が得られず、「不良品」だとか「良くなかった」という誤解を生んでしまう危険性が出てきます。


せっかく使うものなのですから、正しい使い方で便利に楽しく利用したいですね。

はじめての農業

といっても草むしりです。

お世話になっている方の田んぼの草取りを手伝ってほしいということで、行ってまいりました。

完全無農薬の栽培なので、雑草や虫さんがた~~~くさんいらっしゃいました。


田んぼに入るの初めて。

虫だらけの環境も初めて。


内心ドキドキで作業開始しました。


目の前に立ちはだかるアブやクモやアメンボ、芋虫。

ひるむ私。



15時から19時までの4時間作業しました。

私もやっぱり人間です。
作業の最後の方では、服にクモがついていようが、クモの巣にひっかかろうが気にしなくなっていました。

アブは怖いけれど、クモは食いつかないから仲良くなれる気がする。。


依頼主さんからも、
「きゃ~~~って言うのではないかと表情を伺ってたけど、ようできた」とおほめの言葉をいただきました。


今週末もお手伝いするので、まだちょっとビビりがありますが、頑張ります。


4時間の成果(左上の部分はまだ草ボーボーです)
ine.jpg
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

