

02/28のツイートまとめ

imakororin

施設見学終わりました。スタッフの方が声をかける度に利用者さんが笑いに包まれます。ケアも見落とさずにフォローしている。なんだかスゴいものを見せていただきました。
02-28 15:59

午後から施設見学行ってきます。今日はデイサービスです。
02-28 11:40


02/27のツイートまとめ

imakororin

介護士に必要なもの1声かけ、2丁寧さ、3演技力。私に今一番足りないのは演技力だなぁ。。他の二つもないけどね(´Д`)
02-27 12:42

I'm at ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校 http://t.co/oKZxwtIB
02-27 08:48

02/26のツイートまとめ

imakororin

I'm at ナディアパーク (中区栄3-18-1, 名古屋市) http://t.co/LDQZ3qau
02-26 09:40

アクティブブレインセミナー

アクティブブレインセミナーという記憶術の無料説明会へ行ってみました。

きっかけは、今通っている学校の先生が、こういうセミナーがあるよと紹介を受けたことから。

最近、いや、以前から自分が思っていたことと違うことを発してしまったり、人の名前が思い出せないことがあって、けっこう悩みの種でした。

アクティブブレインセミナーの紹介チラシによれば、、

人の顔と名前がさくさく頭に入ってきたり、仕事の能率が上がったりなどということが書いてあり、

「本当かいな」という疑心暗鬼な状態でした。けれど、無料だし、学校の先生も受けたことがあるという安心感から、説明会に行ってみようと思ったのです。



説明会では、脳の特徴に関するちょっとしたクイズを3問ほど体験し、記憶術のひとつであるストーリー法というものを体験させてもらいました。

10個の単語を個々に覚えるより、ストーリー仕立てにすると覚えやすいというようなことでした。

確かに、10個の単語を気合と努力で覚えていた初回では、思い出せない単語が3つほどありました。

次に、先生が話すストーリーを聞いた後に、挑戦してみたら、10個全部書き出すことができました。

なるほどなるほど。成果がでました。


その後は、先生が実際に20個の単語を使って、記憶術を披露してくれました。

1から20までの単語を、参加者がひとつずつ言って、それを先生が覚えていきます。

そのあと、「1番○○、2番○○・・・」と覚えた単語を発表するのです。そこまでは、「お~」というくらいでした。

次に、20番から1番まで逆から発表し、次にランダムに「5番は○○、10番は○○」と発表するわけです。

さらには、「○○は3番ですね」というように、スラスラおっしゃるわけです。これには参加者みんな驚きました。




このレベルを、2日間のセミナーを受けることで身につくことができるそうです。

ちょっと魅力的に思ってきました。

でも介護の勉強もあるからな~

スケジュールを確認すると、なんとその日は授業がお休み!

これは参加しろということなのか?


アクティブブレイン協会のHPはこちら

02/25のツイートまとめ

imakororin

県庁付近の幼稚園でビデオ撮影してきました。お疲れ様です。 (@ 愛知県庁) http://t.co/pvBTn6UX
02-25 11:44

02/23のツイートまとめ

imakororin

習慣化についてですか?自転車通勤より10分早い出発ですが、それにあわせて動けるようになってきました。今のところ体調もよいです。多少変化は感じますね。 QT @nanchattemakiko: 実践されてimakororinさんはどのように思われますか?
02-23 23:06

明日は学校がお休みなので、お楽しみのお酒タイム\(^^)/とろける黒糖梅酒の紅茶割。おつまみはいただいたマッコリチョコです。まったりなヒトトキ。
02-23 21:16

自転車通勤から徒歩通勤に変更して連続21日達成です。そろそろ習慣づくかしら。 (@ ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校) http://t.co/AXejoER6
02-23 08:45

02/22のツイートまとめ

imakororin

@nanchattemakiko @hanananbananan もう、テストがかえってきてから、ビビることにします(^-^;胃がもたない(笑)
02-22 22:09

うっ、強ばってましたか?(^-^; QT @hanananbananan: @imakororin それで顔がこわばってたんですね。どうでるか分からないテストは緊張しますね~
02-22 22:06

夜はパソコン同好会でした。70代の方がワードでラベルを作成されてす。勉強熱心な方ですので、私も毎回勉強させていただいております。
02-22 20:23

今日は認知症の理解についてのテストでした。朝から緊張で胃がいたかったけど、終わってホットしました。お疲れさまです。
02-22 18:08

I'm at ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校 http://t.co/XU39AEet
02-22 08:48

02/21のツイートまとめ

imakororin

@nanchattemakiko 私も多い方だと思います。合計14名の方とお話されてるのですものね。お疲れ様でした(^^)そしてまた明日お会いしましょ~\(^^)/
02-21 22:00

@hanananbananan ありがとうございます~
02-21 21:50

@nanchattemakiko きょ、恐縮です。
02-21 21:49

パソコンメンテナンスでレジストリをいじりました。失敗するとパソコンが壊れてしまうので、手が震えましたが、無事に終了~。
02-21 15:04

I'm at ジョブサポートパラレル (日本, 豊田市梅坪町2-1-1) http://t.co/CTpXwWRf
02-21 14:24

02/20のツイートまとめ

imakororin

@hanananbananan ですね(笑)放課を使って練習、練習(^.^)
02-20 23:34

I'm at ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校 http://t.co/rtjnq0Qy
02-20 08:43

02/19のツイートまとめ

imakororin

明日の介護研修は、実技演習です。ジャージとエプロンとスニーカー用意。その他に弁当と水筒かぁ。重いなぁ。
02-19 22:11

@nanchattemakiko おかえりなさいo(^o^)o
02-19 22:04

@nanchattemakiko お疲れさまです~ 良い休日となったようで何よりです。気をつけて帰って来てくださいね(^-^)/
02-19 17:09

@nanchattemakiko 私も日本酒「ねのひ百薬の長」飲んでます~。美味しい料理に美味しいお酒。ステキな夜ですね!
02-19 00:44

02/18のツイートまとめ

imakororin

フライパンをひっくり返してギョーザをお皿に移そうとしたら、失敗した。飛んでいったギョーザは、湯を沸かそうと用意していた鍋の中に。ミラクル。
02-18 21:29

@nanchattemakiko ププッ。鼻水って凍るんですね(笑)
02-18 21:08

施設見学終わり~。ホテルのような上品な雰囲気でした。職員待遇もよいようで、大手は働きやすいのかしらと思ったり。狭き門だけど。
02-18 12:34

今日は施設見学の日です。民間大手の施設なので、少々緊張気味。
02-18 09:31

@nanchattemakiko 楽しんできてくださーい\(^o^)/
02-18 08:07

02/17のツイートまとめ

imakororin

@nanchattemakiko お疲れさまでした~。やっと五日間が終わりましたね。明日はじっくり見学シテキマス!
02-17 23:15

町内のこども園様の発表会ビデオをパッケージングしました。手にされる方にとっては大切な思い出となりますので、心を込めて作業いたしております。 http://t.co/bPaGd5cp
02-17 21:39

I'm at ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校 http://t.co/uzRGTwgu
02-17 08:59

02/16のツイートまとめ

imakororin

I'm at ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校 http://t.co/CmbvCbHn
02-16 10:01

もてぎ三絃道さんの最新情報 RT @motegisangendo: 2月18日(土) 早瀬内科デイサービスセンター ロビーコンサート 14時30分~15時15分 入場無料 出演 津軽三味線 もてぎ三絃道 8名 名古屋市緑区鎌倉台1-714
02-16 07:32

02/15のツイートまとめ

imakororin

三日間のテストを無事に終えたご褒美。(合格したかは別として)かんぱい。 http://t.co/KS33siuk
02-15 22:59

@nanchattemakiko @hanananbananan お二人とも素敵すぎる(笑)私も明日授業あるけどビール飲むっ!( ̄ー ̄)
02-15 18:20

ありがとうございます。燃え付きました。 QT @ichi1010jps: @imakororin お疲れ様でした(´∀`)
02-15 16:38

今日でテストは一段落。 (@ ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校) http://t.co/4TUDoIlW
02-15 10:02

02/14のツイートまとめ

imakororin

お疲れさまでした~。もうひと踏ん張りです。QT @nanchattemakiko: テストお疲れさまでした? 明日もテストお疲れさまで?す?
02-14 19:31

バレンタインデーということで、たくさんチョコをいただきました。みなさんに感謝。今日は授業中にお腹が鳴らなかったよ。 http://t.co/MQLsO0QR
02-14 18:49

テスト中日~。今日は一時限目からテスト。 (@ ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校) http://t.co/Pee7eckW
02-14 08:49

02/13のツイートまとめ

imakororin

お風呂でリフレッシュすんばらしい。 QT @hanananbananan: @imakororin まずはお風呂!そして詰め込むぞ~
02-13 18:04

@mayucoro77 お~、美味しそう!みおりんに男の子の友達ができましたか。
02-13 16:49

@nanchattemakiko お疲れさまでした!今日詰め込んだ知識を一旦頭から抜かないと明日の分が入らない(>_<)
02-13 16:41

テストおわた~。帰宅したら明日のテスト対策じゃ!
02-13 16:39

@nanchattemakiko テスト頑張りましょ~o(^o^)o
02-13 12:29

今日から三日間テスト~(;_;) (@ ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校) http://t.co/83mWn0j4
02-13 09:59

02/12のツイートまとめ

imakororin

できた~。けども、チョコ塗るのむずかしいなぁ。食べ物は見た目が大事ということを痛感。 http://t.co/Z68YVXwN
02-12 21:20

チョコケーキ作りに挑戦してみるつ。卵と牛乳だけ用意すれば、作れるそうな。便利になったね。 http://t.co/hjhf3Aco
02-12 19:56

あ~、確定申告の準備が終わっていないヨヽ(o`皿′o)ノ
02-12 12:39

02/11のツイートまとめ

imakororin

今日はお寺の掃除のお手伝いをしてきました。縁側をぞうきんで拭くときの脳内BGMは「北の国から」のテーマでした。なぜかはかどりました。
02-11 23:18

02/10のツイートまとめ

imakororin

雨降ってきたー。洗濯物干したままだ。。。
02-10 19:22

これから名古屋でパソコンサポート。その前に腹ごしらえ。久々のカツカレーです。 (@ News Week) [pic]: http://t.co/pQRhVAtG
02-10 17:27

施設見学終わりました。イメージしていたことが全部違った(笑)やはり実物を目にしなきゃわからんですね。
02-10 16:53

I'm at 井口製菓舗 http://t.co/uXGlcoHP
02-10 16:48

いきなり乗る電車間違えちゃった(゜ロ゜; 今はケータイやスマホで乗換案内を調べられるので便利、便利。
02-10 12:48

今日は自主施設見学に行きます。住宅型有料老人ホーム。一般住宅を改装されているということです。この種類の施設は初めて見るなので、勉強してきます。
02-10 12:44

02/09のツイートまとめ

imakororin

I'm at ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校 http://t.co/ohklvPan
02-09 08:42

02/08のツイートまとめ

imakororin

そしてパソコン同好会。 (@ 長興寺会館) http://t.co/iBjuAhX1
02-08 18:44

@ichi1010jps ありがとうございます~。今後あと10教科もテストがあるのですが、とりあえず一段落です。
02-08 18:12

テストおわたー。胃がいたかった。がんばったー。
02-08 16:18

@kaz16a ありがとうございます~。今日の六時間目が本番です!資格の取得に関わるテストだから朝から緊張しとります。
02-08 12:38

今日はテスト~ (@ ファイブドアーズ福祉カレッジ今池校) http://t.co/qoghXH2y
02-08 11:08

02/07のツイートまとめ

imakororin

教室であまり接点のなかった方に思いきって声をかけたらお菓子をくださいました。ワーイ。コミュニケーションの授業を受けて良かった。0.1歩成長。
02-07 17:00

I'm at ファイブドアーズ福祉ガレッジ今池校 http://t.co/8l4yfjDR
02-07 10:03

02/06のツイートまとめ

imakororin

雨でしたが気分がよいので、学校までひと駅前で下車して歩きました。健康管理という意味で続けたいところ。疲れて寝込みそうならやめる。
02-06 16:43

I'm at ファイブドアーズ福祉ガレッジ今池校 http://t.co/Gki7Qiqk
02-06 10:00

02/04のツイートまとめ

imakororin

今日は介護研修お休みなので、一週間ぶりのビールをいただきました!うまいっ!思わずのけぞるよぅ。
02-04 23:37

02/03のツイートまとめ

imakororin

お昼休憩~。毎時間お腹がなるので、飴ちゃんを毎時間なめてしまった。計3つ。お口があまあま。
02-03 12:04

02/01のツイートまとめ

imakororin

そして外が雪でもう真っ白なのも驚き。
02-01 22:41

介護って介護される側によって介護の仕方が変わるんですね。Aさんに対する介護がスムーズにできてもBさんには合わないこともある。同じAさんでも日によって合わなかったりする。100人いたら100通りではなく200通りにも300通りにもなるんだなぁ。驚き。
02-01 22:40

01/31のツイートまとめ

imakororin

三味線にご興味のある方は、いかがですか? RT @motegisangendo: 2月5日(日) 岐阜県中津川市 南地区芸能祭 16時~ 入場無料 中津川市中央公民館 出演 もてぎ三絃道 8名
01-31 10:10

見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

