スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えると頭痛

最近考えることが多い。

いろんな事を頭で考えるてるから、次第に頭から煙が出ちゃう(^-^;
それで考えることを諦めて、1日がすぎる。または寝る。その繰り返し。時間は無駄にしたくないのにね。

こんなとき、どうしたら解決できるかなぁ。
スポンサーサイト

復習

今日は急遽、介護職員基礎研修の学校へ行って、倫理の授業を受けてきました。

次の期の生徒さんたちは、顔つきが介護士さんにみえて、ちょっと焦りました(^-^;

私自身がとても幼く未熟に思えてしまった。


倫理の先生はデイサービスの方です。ケアはどれが正しいというわけではない。自分が最良と思う接し方をして、ご利用者さまが笑ってくれたら、成功だという言葉が印象的でした。

日々できるだけ楽しく生きていきたいです。

合格通知

三日間ほど実家へ帰っていました。久しぶりの方にも会えて、充実した三日間でした。

そして、帰宅すると、先月挑戦した認知症ケア指導管理士初級の合格通知が!

うれしい\(^o^)/

でもこれがゴールじゃないのよね。。

今後の実践で活かしていくぞ~o(^o^)o

浴衣♪

今日は若年性認知症の会にて、盆踊りをすることになったので、友達に浴衣を着せてもらいました\(^o^)/
慣れないので、途中浴衣が乱れて直してもらったりしました。
でも、参加者の方には喜んでもらえたようでよかったです

さらに今日は町内の盆踊りだったのですが、雷雨のため延期に。。

せっかく着せてもらったのに~。


動画配信で発見!櫻の園

私の尊敬する白島靖代さんの出演映画、「櫻の園」が動画配信サイトHilu(フールー)で配信開始されていました!

スゲー。スゲー。

1990年の作品なので、登場人物のメガネや髪型が懐かしく、久しぶりに白島ちゃんのお顔も拝見できて、ご満悦です。女子高の演劇部が舞台なのですが、白島ちゃんは背が高くひときわ女優オーラがでていてステキ。


この映画の白島ちゃん写真を持って、美容院へ行き、ドキドキしながら「こんな髪型にしてくださいっ!」って頼んだことを思い出します(^_^;)

ストーリーなどご興味のある方は下記リンクからどうぞ。(Huluのページ)
http://www2.hulu.jp/the-cherry-orchard

そういえば、美容院って、散髪って、いつも髪型をどのように伝えていいのか悩むです。雑誌などに掲載されているヘアカタログはおしゃれすぎて、自分にはあわなそうだし。。パーマは髪の毛いためるっていうでしょ?

だから、どうしても昭和の髪型に落ち着いてしまうんですよねぇ(笑)

昭和のヘアカタログとか発売されないかなぁ。。

蚊取り線香に火をつける

わたくし今まで蚊取り線香というものに火をつけたことがございませんでした。

それが昨日、やっと体験することができましたですよ。



袋から1枚だして、コンロで火をつける。

もう一枚だして、コンロで火をつける。

ふう。

なんとかミッション成功。



と思いきや、まさかの失敗でした。

蚊取り線香って、1枚で2枚セットになっているのですね。

img_02.jpg


施設の方に「あなた、これ2枚分よ」とご指摘いただいて、判明したしだいです(^_^;

なんとなくいつもと見た目が違うなぁなんて感じてはいたのですが、そのままスルーしてました。すみません。


何にしろ、またまた経験値アップないまころでした。


実習先のデイサービスでは、ご利用者様をお出迎えする際に、最初からクーラーを入れず、打ち水、うちわ、蚊取り線香などで、ひととおり夏を感じていただいていました。

夏はクーラーもいいですが、打ち水かけて、蚊取り線香で涼を感じるのも心地よいものですね。
線香の煙も身体が楽なものなら、なお良いですね~


フライパンを買いました

久しぶりにフライパンを買いました。

去年購入したフライパンが、20年もつとかいうものだったのですが、私の使い方が悪かったようで、焦げ焦げするようになりました。

仕方がないので、今回購入した次第です。ティファールのフライパン。

今度は火加減に注意して使おっと。
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。