

復習

今日は急遽、介護職員基礎研修の学校へ行って、倫理の授業を受けてきました。

次の期の生徒さんたちは、顔つきが介護士さんにみえて、ちょっと焦りました(^-^;

私自身がとても幼く未熟に思えてしまった。


倫理の先生はデイサービスの方です。ケアはどれが正しいというわけではない。自分が最良と思う接し方をして、ご利用者さまが笑ってくれたら、成功だという言葉が印象的でした。

日々できるだけ楽しく生きていきたいです。

浴衣♪

今日は若年性認知症の会にて、盆踊りをすることになったので、友達に浴衣を着せてもらいました\(^o^)/
慣れないので、途中浴衣が乱れて直してもらったりしました。
でも、参加者の方には喜んでもらえたようでよかったです

さらに今日は町内の盆踊りだったのですが、雷雨のため延期に。。

せっかく着せてもらったのに~。


動画配信で発見!櫻の園

私の尊敬する白島靖代さんの出演映画、「櫻の園」が動画配信サイトHilu(フールー)で配信開始されていました!

スゲー。スゲー。

1990年の作品なので、登場人物のメガネや髪型が懐かしく、久しぶりに白島ちゃんのお顔も拝見できて、ご満悦です。女子高の演劇部が舞台なのですが、白島ちゃんは背が高くひときわ女優オーラがでていてステキ。


この映画の白島ちゃん写真を持って、美容院へ行き、ドキドキしながら「こんな髪型にしてくださいっ!」って頼んだことを思い出します(^_^;)

ストーリーなどご興味のある方は下記リンクからどうぞ。(Huluのページ)
http://www2.hulu.jp/the-cherry-orchard

そういえば、美容院って、散髪って、いつも髪型をどのように伝えていいのか悩むです。雑誌などに掲載されているヘアカタログはおしゃれすぎて、自分にはあわなそうだし。。パーマは髪の毛いためるっていうでしょ?

だから、どうしても昭和の髪型に落ち着いてしまうんですよねぇ(笑)

昭和のヘアカタログとか発売されないかなぁ。。

フライパンを買いました

久しぶりにフライパンを買いました。

去年購入したフライパンが、20年もつとかいうものだったのですが、私の使い方が悪かったようで、焦げ焦げするようになりました。

仕方がないので、今回購入した次第です。ティファールのフライパン。

今度は火加減に注意して使おっと。

昨日は誕生日でした

昨日は私の誕生日でした。

家族やこれまで友達でいてくれた方々、そして介護職員基礎研修の学校で知り合った新しい友達、先生方など、たくさんの方からお祝いの言葉をいただいて、なんだか感激しています。

みなさんの思いをふみにじる行為をしないよう、楽しくぼちぼちと成長していけたらと思っています。

そういえば、先日コミュニケーションマイスターという講座の体験セミナーへ行ってきました。

人とのコミュニケーションというのは、相手によってアプローチが変わってくるから簡単なようで難しい。けれども、その技術を知ることで今までなんとなくうまくいっていたことや失敗してしまった理由を理解し、選択をしながらかかわっていくことができる。

そして、最終的には自分がどうありたいかということをブレずにイメージすることが大切だと感じました。


今は無職だから、本セミナーは受けられないけれど、就職できたらぜひとも受けてみたい講座です。


コミュニケーションマイスター養成スクール
見てもらえると嬉しいリンク
imakororinをフォローしましょう
そのほかリンク
お気に入りサイト!

banner banner

プロフィール

いまころ

Author:いまころ
昭和ネタは大好きだけど、平成ネタにはとことん弱い、いまころです。
日々楽しく暮らしたいと努力しています
kiroroとゴールデンエッグスをこよなく愛しております。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

